So-net無料ブログ作成
検索選択

うさぎがいなくなった日 [moblog]

1419445541492.jpg
クロベエから始まり、先代5うさ達と暮らして今年で15年、お家からうさぎがいなくなりました
昨夜、11時20分頃クロベエから続いた最後のうさぎ、ムー君がお空へ還りました

22日におトイレで力なく倒れこんでたのを見つけてビックリして起こして、その日はケージにいたけど、夜はサークルにも出てきて
23日は足元もふらつくことなくケージからサークルへもピョンっと勢いよく飛び出たり、朝からオヤツだの美味しいものだの早く〜!って夢中になって、ペレットもおかわりするくらいよく食べて、ただ寝るとまた起き上がれないじゃないかって感じにムー君してたようには感じたんです
そして、24日の朝もいつもと変わらず、元気にオヤツ食べてた…
その後、朝のうさねこ部屋のお掃除してて、ター君の所から始めるのでいつも通りお掃除終わって、次ムー君ちって振り向いたら、ムー君がサークルで倒れてて、起こしてももう身体に力が入らない感じになってたので、慌ててケージに入れてあげて、少し落ち着いた頃にお野菜あげたら食べて、お水にポカリ入れたのもよく飲んで(自分からもお皿の所へ行って飲んでた)、ペレットは食べなかったので、シリンジで流動食にしたらそれも美味しそうに食べたんです
落ち着いた様子だったので大丈夫かな?で、マー君好きだったセロリやお野菜買いに行って、あげたらシャキシャキ食べ、キャベツの千切りも軽く一皿って感じに食べ、足元ふらつくことなくおトイレも何度か行ったりしてたんです
夜もそんな感じで、11時少し前に様子を見に行った時にキャベツ食べるって差し出したら夢中で食べて…
食べ終わって少ししたら私の目の前でガクガクッと身体の力が抜けていくような感じになって、その後本当に20分位で…
横になってちょっと痙攣するような感じになったり、キィーキィー何度も大きく鳴き出したり、マー君は静かにお空へいったけど、ムー君はさすが大うさ系?、力もあるからケージから飛び出しそうにキックしたり暴れたり(ター君がビックリして逃げたくらい)、そのたびに落ち着かせて…そして、あまりにも早くあっという間にお空へいってしまった感じで、何がなんだか…
体調が悪いとか、ゴハン食べないとかそういうことは一切なくて、若い頃のようにはゴハンも食べなくはなってたけど、ウトウト居眠りしてる姿見てムー君も年取ったな、なんて思いながらも毎日普通に元気に暮らしてて、急になので病気とかではなく年齢的なものでその時が来たんだとは思うけど、思ってるけど、あまりにも突然すぎてムー君ひどいよーって思った
家人も帰って、なんで待っててくれなかったんだよって…

段々にジワジワとムー君の、うさぎのいなくなった寂しさが押し寄せてくる感じ
…でも、うさぎはいなくなっても、まだみんなここにいるし、うさねこ部屋もうさねこ暮らしも変わりはないから
でも、15年の日々がなくなるのってどんな感じ…

いままでムー君のこと可愛がって下さいましてありがとうございました
いつもはしばらくお家にいてもらうんだけど年末だし、今日の午後、ムー君を霊園に連れていく予定です
nice!(10) 

nice! 10