So-net無料ブログ作成
検索選択
うさねこ日記-memory ブログトップ
前の20件 | -

ソフトな日々? [うさねこ日記-memory]

 だって・・・

2人共お肉でプヨプヨだもの~

 これが欲しいのにゃ

マー君ちにはいつもオモチャが色々あるので、牧草を盗んだりとニャン達には1番の人気スポットになっている。マー君のオチリも。でも、しつこくチョッカイ出すといつもブゥ~って怒られる。

 グーちんとも仲良しするのにゃ


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

秋の新作「マー君饅頭」 [うさねこ日記-memory]

マー君、お家に来て2年目を記念して載せようと思ってた(遅くなったけど)写真色々・・・。

 秋の新作 美味しそうな「マー君饅頭」 召し上がれ

 毎朝の日課 オネダリ顔 

朝1番に、ドライフルーツやクロベエ兄の残したムギをもらうのが日課なの~。

 待ちきれない~ 早くしてのお顔

  待つマー君

要するに食いしん坊なのよ~。

 手乗り子ブ○さん!?

 ホントは・・・

nimama、ボクの変な姿ばっかり載せてるけど、ホントはボク可愛いんだからねっ。 マー君

でも、いつも思うんだけどマー君がボールみたいだよね~(丸々してて・・・)。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

でんぐり返し+ [うさねこ日記-memory]

どこの家庭でも朝ってお忙しいと思うけど、それに輪を掛けて今朝はまた何かと慌しかった・・・。毎度の事ですが、ニャンコンビの朝の運動会も終わり(最近はバトルは殆どやらなくなったけど・・・)、やれやれちょっと一休みと思ったら、今度はニャン達の動きが変、空気がいつもと違う・・・見るとまたクロベエ兄脱走中。そのクロベエを見るニャン達の目が他のうさ達が出ようものなら、お目々キラキラ、チョッカイ出してやろ~の雰囲気になるけど、クロベエが目の前を通り過ぎても、ナンカ変なものがいるぞって感じで、一瞬クロベエを見るとビックリお目々して動きが止まると言うか、引くんだよね。取り合えず、何かあっては大変なのでうさんぽ中はミー君とチビちんはゲージの中へ。確かに、クロベエ兄さん足の裏も痛いせいか、やけにオシリを高く上げ、後足も思いっきり跳ね上げて、やっぱりちょっと普通のうさぎさんとは違うかも~な妙な歩き方だけど、一応?うさぎさんなので、変なもの見るような目つきは止めて下さい! 毎日こんなだから、私の喘息の薬(吸入)も月1でよかったのが、月2で使う量も倍に増えるんだよね。でも、私よりもっと喘息が酷かった今は亡き母も、一時はお家の中にヨークシャテリアの子供が生まれて5匹いたこともあったし、鳥さんや、ニャン色んな子達に囲まれて毎日お世話も大変だっただろうけど、やっぱり可愛いし愛すべき子達なので何があっても一緒の暮らしは止められないね。

 でんぐり返し いちっ

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

マー君とうさんぽ [うさねこ日記-memory]

「箱うさぎ」さんのある浜松まで新幹線でお迎えに行って、お家にやって来たマー君もこの23日で2年になります。相変わらず日々食っちゃ寝・・・です。

来月はもう公園での秋のうさオフ会もあるから、またマー君とムー君でも連れてうさんぽ(と言ってもサークルの中ですが)行こうかな。そう言えば、先日の手話サークルの時、会員の方から良くうさオフ会が開かれる公園にカワセミが来てるらしく、見られるとお聞きしたのでこのお休みに時間があったら見に行って見ようかな。しかし、その手話の方は全く勉強は進んでおりません。だって、指の動きがスムーズにいかなくて・・・つまり、やっぱり不器用って事ネ。

 マー君とチビちん

続きを読む


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

みんなでティッシュ君と一緒 [うさねこ日記-memory]

大変遅れ馳せながらも、いつも遊びに来て下さる皆さん(niceいつもありがとう♪)や、色々なニャンちゃん、うさちゃんの所で見た「ナウでヤングな企画」と言うのがずっと気になって、やっとみんなの写真が撮れたので載せてみた。大きさ比べのついでに、最近の体重も書いておこう。

 まずはミー君から 4.56kg

 チビちん 約3.3kg

まだ、小さいけど・・・お腹の立派さはミー君を肥えた超えたかも~。チビちん改め、デブちんにしようかとも考え中!?

 クロベエ兄

  

マー君 ティッシュ見せるとガジガジ派 そしてサークルの近くになんてあると、中に引っ張り込んでビリビリ、ガジガジ食べちゃうんだよね。子ブ○さんだけじゃなくて、ヤギさんも? 1.44kg 爪切りの時、体重計ってもらうたび増えていく~。

 

ムー君 軽~くデカイ! やっぱりガジガジ&ぶん投げ派 気は優しくて力持ちだから、ティッシュの箱が思いっきり飛んで行く・・・ 約2.3kg

 そしてグーちん ティッシュ恐いの~だって 約1.5kg


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

うさぎラン [うさねこ日記-memory]

植木を少し整理して、ベランダに簡単なうさぎラン(そんな大層なもんじゃないけど)を作って見ました。モチロン、使用するのはお外育ちの"飛びシッコ野生組"なムー君とグーちん。う~ん、ピッタリなネーミング! いつもお家の中で使ってるゲージとお外のサークルをジョイントさせて使用。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

研究報告? [うさねこ日記-memory]

日々、地獄のミー君に朝(深夜?)早くから起こして頂き(今朝は珍しく4時半頃)、クロベエ兄にふやかしペレットを作ったり、最近はクロベエも調子が良いので、まだお外は真っ暗な薄暗い部屋の中に乳酸菌チョーダイと待ってるクロベエの黒い影も見られたし、セミさんが鳴き出す時間や朝焼けが見れたり、毎日ありがとうございます!? チビちんは幾らなんでも早朝(深夜)から運動会は困るし、いつもまだ寝てるみたいだからゲージでその時間はお休み。ミー君に網戸を破って頂き、番をして頂き窓を開けると、今はもうヒグラシもいなくなり、ミンミンゼミが鳴いてる。でも、あの鳴き声結構耳に付くんだよね。だいたい「ミ~ン、ミンミンミン、ミ~ン」と真ん中のミンミンが3回とか4回位で、中にはそれがやけに多いのとか最後のミ~ンを流すのもいるんだよね。今朝は、1人大きなダミ声で音程外れてるのがいて、そこっ音程外れてるって思ってたらもう眠れなくなったので起きてしまった。朝早くからセミの鳴き声研究してどうするっ。

 昨日の2人

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

見て~!! [うさねこ日記-memory]

 マー君

以前にも載せた事のある、お家のマー君の実家「箱うさぎ」さんで、今小動物、犬、猫用品のセールを開催中。そこの小動物の所に、先日載せたティモシーバーを齧るマー君とクロベエ兄の写真を載せて頂きました。先ほど連絡を頂いたので早速♪ 2006年のカレンダー&スケジュール帳(これは中々良い)、色々な用品、里親さん募集もしてますので、良かったら見て下さいね。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

逞しく生きて欲しい・・・ [うさねこ日記-memory]

 ワイルドストロベリーのお花

最近は、殆どお手入れ無し状態ですが、毎年お花と実を楽しませてくれる。あとは、ローズマリーもまた咲き出した。ハーブは強いね。秋になったら、ローズゼラニウムもさし木にしたいし、ハーブも一回り大きな鉢に植え替えたりもしたいので、早く涼しくなって欲しい。それと、ベランダの植木を少し整理して、今年はベランダを”うさぎラン”に開放するつもり・・・と、言ってもたぶんサークルおいてその中だけになると思うけど。”うさぎラン”使用予定は、ムー君とグーちん。お外育ちのこの2人なら、そのままずっとお外でも大丈夫かもネ。

台風もそうだけど、これから寒くなって来るとお外で暮らしてる野良ニャンちゃんや、お家のムー、グーの実家のうさ達の事が特に気に掛かる・・・。

  病院のうさ達

最近、UPはサボってますが(でも、写真はまとめてある)、毎週欠かさずゴハンをあげに行ってるお家のムー・グーの実家の病院のうさ達。また新入りさんが増えたらしく(誰かが飼えなくなって、また置いていったかな)、今度の子はもう大人だけど、何処かの家庭でとても可愛がられてたらしい毛のフワフワした上品そうなうささん。この毛じゃ、お手入れしてもらえないし毛玉や毛球症になってしまわないかしら。いつも持っていくペレットも、こんなの食べたことないってお顔して食べなかったけど、ここでは何でも食べられないとやっていかれないんだよ。また、今週末も行くので元気で暮らしているか、誰か他の方にもらわれているといいんだけど。この子で飼えなくなったり捨てられた子も、ここ最近で5うさ目。6月に2週間ほど居た可愛いオレンジ色のチビちゃん(捨てうさぎちゃん)は、やはりここの環境には耐えられなかったらしくお月様に帰っていった。 可愛い子だった・・・。

生まれ変わったら、今度はいっぱいいっぱい愛してもらって可愛がってもらうんだよね・・・。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

ペロペロ [うさねこ日記-memory]

 チビちんとムー君

お家に来た時からガジのミー君と違って、チビちんはうさ達も舐め舐めしてあげる優しい子♪ ムー君は撫で撫で大好きなので、ペロペロしてもらうととっても嬉しそう。

 グーちんと

 クロベエ兄と

やっぱりクロベエ兄は小さいね。(注:いつも同じに見えるけど、今日のクロベエ兄とチビちん)


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

うさお兄ちゃん達 [うさねこ日記-memory]

この前はクロベエお兄ちゃんと、今度はマー君とムー君と一緒に♪

○○さんだけど、お家では1番小さいはず(最近ではクロベエ兄うさの方が縮んだ?かな・・・)のマー君なので、やっぱりマー君の方がずっと小さいね。

ムー君はうさ達の中では1番大きく(2k台)なので、負けずに大きそう・・・。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

訳あってお試し~その後&クロベエ兄と一緒 [うさねこ日記-memory]

早いものでお試し~もそろそろ1週間。さて、2人の仲はいかに・・・。

連れてきた初日、次の日はお互いに近づけると牙を剥いてフゥ~の威嚇の連続。3日目から、チビニャンはお家にも慣れたのか、ミー君を見てもフゥ~はしなくなって、沢山の兄弟とも一緒だったので遊びたいのか、ミー君を見ると喉をゴロゴロさせるようになったが、ミー君は相変わらず・・・。自分だって、捨てニャンで小さい頃は、預かりさん宅で先住のニャン達にもお世話になってたのに。社交性ないのね。でも、その後少しずつミー君の威嚇もおさまり、最初はチビが近づくと逃げ腰だったけど、自分からチビニャンを見に近づいて行ったりするようになった。

で、もう一緒にしても大丈夫(一応監督下のみ。理由は以下参照)・・・が、ミー君のお口(ガジ~)はやっぱり気になるし、現にあのミー君が(←ここも特に強調)チビの事を舐めたかと思えば、どう見ても次ぎの瞬間にはお口開けてる(ガジ~)よね。チビニャンが1人で遊んでるの見つけると、自分から積極的に近づいたりもしてるけど、チビを見つめるその目・・・。何か面白いもん見つけたって目じゃない? ガジ~したり、オモチャにして遊ばないでよ。チビニャンの方もミー君が側に来ると、喉ゴロゴロさせて遊んで~ってやってるけど、ミー君には油断は禁物!と。気をつけねば。

クロベエ兄とチビニャン。ミー君がお家に来た頃よりはずっと大きい。まっ、クロベエ兄も縮んだと思うけど・・・。

 お家に来た日のミー君とクロベエ兄

ミー君にも小さくて可愛い時があったのね~。でもミー君の場合、今のチビちゃんと違って小さくてガリガリの痩せっぽちだっけど、もっと天真爛漫=悪って事?(モチロン、今もだけど・・・)だったし、お家に来た時からガジッ!だったよね。今のチビニャンちゃんはガジはしないしおりこうさんだけど、結構恐がりの臆病さん。ビックリすると隅っこやゲージにすぐ逃げ込む。ミー君にはこれも無かったよね~。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

毎日、暑いにゃ [うさねこ日記-memory]

昨日の地震は震度4? 一瞬グラって感じだったけど、でも結構揺れたよね。地震は大の苦手なので(その割にいつも何も用意してない)、いつも揺れると大騒ぎなんだけど、この前の大きな地震の時は、ちょうど車に乗ってたから全く揺れには気がつかず、帰りに寄ったスーパーのエレベーターが止まってて、地震に寄る影響は有りませんのアナウンスがあり、エレベータもちょうど動き出した所だったから、かなり揺れたのかなと思った。もし、家に居たら恐かっただろうな。震度5だとどの位の揺れだったんだろう。

毎日暑いにゃ~のお二人さん♪

 

でも、ホントは暑くないのよね。誰かさんは・・・。

洗濯物しまおうと開けておいたら、中でしっかり寝てた。

今朝は、洗濯カゴの中に入ってたし・・・。

ホント、ミー君って呆れるくらい良い事は1つもしなくて、邪魔ばっかりなのネ。ピンポーンって鳴るだけで、大慌てで押し入れに中に逃げ込むくせに、チャイムが鳴るとパニックになって人の目の前(足元)をウロチョロするんだよね。だから、いつもジャマって言われるのは当たり前。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

ダース・ベイダー再び? [うさねこ日記-memory]

週末なので、お家の他の子達も全員集合♪ でもホント、クロベエ以外はみんな何の心配も無い子達ばかりなのよね。お腹には1番自信のあるマー君が(クロベエと違って●が軟らかくなった事は、お家に来てこれで3回目)数日前珍しく朝少し●が軟らかかったけど、すぐ元に戻ったし、今換毛が凄いからその影響もあったかな。

身体もお耳も、デカく日々立派になるムー君。この前の爪切りの時で1.9Kだったから、もう2Kは超えたよね・・・。 "だってボク、ダース・ベイダーになるんだもん" (ムー君)

同じ兄弟とは思えないほど、身体は小さいけど、落ち着きのないグーちん。夜中に、ウーって言っては足ダンしてるし。今やミー君といい勝負。こっちもご希望の方募集中!? 飛びシッコも付いてます。最近、ムー君も興奮するとやるんだよね・・・。

肉肉、モコモコ、ムクムクのわりにいつも暑そうなお顔をしないマー君。最近テレビで見かける、野ブタをプロデュース。あれ見るたび、野マー君をプロデュースっていつも思ってしまうのは、なぜかしら?


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

地獄の駄猫ミー君 [うさねこ日記-memory]

梅雨明けの暑さは強烈だったけど、ここの所意外と風が爽やかなので、夜はエアコンを切って窓を開けて寝たい所だけど何となく心配なので、ミー君が鳴き始める早朝空がまだ明るくなる前(←ここ特に強調で!)に、地獄の番犬ケルベロス(こういうの趣味)ならぬ、地獄の(これはある意味あってると思う。悪だから・・・)駄猫ミー君に番をお願いして窓を開けると、しばらくして空が明らんでくるとヒグラシも鳴き出す。ヒグラシって夕方だけじゃなくて、早朝も鳴くのよね。

いつも朝早くミー君に起こして頂くついでに、この時間にクロベエ兄うさにふかやしゴハンを作ったりもするんだけど、今朝はクロベエの様子も気になったので、そのまま2度寝はせず今日は4時前起き~。いつも起こして頂いてすみませんね。

昨日はPCを開かなかったら、変なトラックバックもあったのね。最近こういうのってやっぱり多いのね。取り合えずトラックバックは受け入れない事にしましょう。So-netの迷惑メール振り分けと言うのもやってる。

この先、クロベエ兄の事や暑中お見舞いの葉書も作らないとだし、暫くまた忙しくなりそう・・・。

 いつも、まだ外は真っ暗

どう見ても頼りにならないそのお姿・・・。

 

お次は、地獄の駄猫ミー君。昼間の寝姿。 いいねっ、昼間寝られる方達は・・・。

 ダラダラ~

 ゴロゴロ~

この暑いのに押し入れでも寝てるし。何を下に敷いてるのかと思ったら、いつもゴハンをあげに行っている、ムー・グーの実家のうさ達のいる病院(教会)のバザー用(着ない洋服などを入れられる扉があるの)に持って行こうと思った洋服だった・・・。今度また持っていかないと。

 番うさマー君

今朝のマー君。相変わらず、深夜におトイレを扉の前に移動するのが趣味。でも、グーちんやムー君と違って、静かにやるんだよね。それに、たぶんマー君の方が頼りになると思う。普段はしないけど、何か聞きなれない物音とかすると、思いっきり足ダンするから~。ムー・グーは番うさと言うより、1晩中(と言っていい位)とにかく中でドタバタ飛んだり跳ねたり、餌入れガラゴロうるさい!!


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

暑中お見舞い申し上げます [うさねこ日記-memory]

今年は、ベランダに飛んできたトンボさんとクロベエ兄♪

いつもクロベエの応援&niceありがとうございます。クロベエ兄、また顔面麻痺が良くなって右目の瞼もしっかり閉じられるようになりました。でも、まだまだ(色々あり~なので)心配は尽きませんが、これからもうさねこ共々宜しくお願い致します。


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

甘えるダース・ベイダー!? [うさねこ日記-memory]

最近、週間(まとめて?)UPなblog。今週はメンテナンスじゃなくて・・・サボリ!?

最近、テレビでも良くスター・ウォーズを見るので、ダース・ベイダー(真っ黒だし)と呼ばれてるムー君。撫で撫で触ってもらうの大好き、人が大好きなずいぶん甘ったれさんなダース・ベイダーだけど・・・。でも、その長い~お顔はエイリアンの方が近いかも。まっ、身体も大きいし力はあるので、悪ではあるかもネ。

ネズミ男なグーちん。良くみるとおやじ顔。骨折はすっかり治り、先日病院で爪きりもしてもらった。でも、相変わらずの飛びシッコ。あっ・・・。

苦悩ジワができたマー君。ずいぶん、苦労してるのねっ。毎年、1番換毛が凄くハデなのがお顔。結構お肉・・・じゃなくて、毛がフワフワして多い子なので、ちょっと見え難いけど、おでこ~頭の上、お耳の所、苦悩ジワ(っぽく見える部分)は地肌が綺麗なピンク(毛が全く無いって事ね)・・・。


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

侵入者(にゃ) -ミー君な毎日!?- [うさねこ日記-memory]

ムーハウスに侵入を試みるミー君。2重扉にしてあるの~。いつもうさハウスの回りをうろついては、牧草や何かめぼしい物を盗むミー君。昨日はマー君ちのニンジンさん取って、転がして遊んでたっけ。暑さも気にせず(押し入れでの中で寝てるし~)、毎日こんな事とか・・・

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お家の新たな問題児達 [うさねこ日記-memory]

 カボチャなグーちん

あのニンジンさんの餌入れは、ゴハンが無くなると毎日ぶん投げてうるさいので却下。グーちんもカボチャ! ホントに骨折が治って、少しは大人しくなるかと思ったら・・・相変わらずの毎日に戻ってしまった。グーちんが中でドタバタ走ったり騒ぎ出すと、お隣のムー君も一緒になって中でドタバタ始めるので、止めて下さい。今にして思えば、グーちんが骨折したばかりの頃は、毎日静かだったな・・・。

ムー君のスノコをステンレスの下網に変えました。ラビットショーにうさちゃん達をいつも出されてる方の所で、特注で作ってもらいました。やっぱり網はお手入れが楽。でも、この牧草散らかすの止めて欲しいんだけど・・・。牧草もちゃんと食べてるんだか、下に落としてるだけなんだか良く分からん。

ステンレスの下網を作って頂いた所はこちら 「M's Rabbitryさん」


 ミントのお花が咲きました♪ でも、何ミント??

ローズマリーのお花もまた咲き出したの~♪


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニンジン・カボチャ・ガジガジ王 [うさねこ日記-memory]

 グーちんの餌入れをニンジンさんにして見た

骨折の方はもうだいぶ落ち付いて、順調に治ってくれてるので良かった。相変わらず飛びシッコは中でやってるみたいだけど・・・。

 ムー君はカボチャ

飛びシッコまでいかないけど、最近チビリのムー君と呼ばれるようになった・・・。男の子って困るわ~。

 ガジガジ王決定☆

久しぶりにシンプルなかじり木を買ってあげたら、やっぱりお家で1番のガジガジ王はマー君だった。殆ど1日で解体、破壊されて木屑と化した。お家に来たばかりの頃も、ガジガジ凄かったもんね。

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の20件 | - うさねこ日記-memory ブログトップ