So-net無料ブログ作成
検索選択

好き?嫌い? [My garden]

09920-01.jpg

お天気も良かったのでベランダ遊び[かわいい] キャッツテールが気になるらしくて、ベランダに出るといつも真っ先にお花の中にお顔突っ込んでるター君。

シッポもずいぶん増えたでしょ? 別名サンデリー/summer loveと言うくらいお日様大好きなので、やっぱり今年は天候不順で日照不足だったのか、葉っぱが白っぽくなって濃い緑にならなかったり、お花が蕾のまま終わったり、中々咲かなかったりしたけど、ここの所の陽気で葉っぱの緑もずいぶん濃くなりました。

09920-02.jpg

先日パンダスミレを少し株分けしてみたんだけど蕾もすぐに咲き出して、とっても丈夫な子達みたい・・・。

09920-03.jpg

そろそろ球根でも植えようかなーと出してみたら、ター君がスノードロップの球根くんくんして匂いが嫌だったのか、それっきり近づこうとしなくなったのが不思議・・・。最初に匂い嗅いでたチューリップの球根は何でも無かったみたいだけどね。なので、大丈夫だよって抱っこして球根に近づけてみたら、なぜか怯えてベランダにも出ようともしなかったし~。嫌ー!って私にしがみ付く姿が笑えた・・・。(球根はうさねこさん達が食べたりすると危険だったりするので管理とかには気をつけてます)。

09920-04.jpg

今の所植える予定なのが、黒いチューリップ(濃い紫色)と白い花が可愛いスノードロップ。あとヒヤシンスも欲しいな・・・。後ろにあるのが、以前種を蒔いて50cm以上には育つらしいんだけど、いつまで経っても中々大きくならないレモンバームさん(成長は遅いらしいんだけどね・・・)。これも白くて可愛いお花を咲かせるらしいので、そこまで育つと良いな。

09920-05.jpg

うさねこ友さんに頂いたピーターラビットの鉢には、新しいポトスの進化型と書いてあった「ポトス エンジョイ」を入れてあります。観葉植物も好きなんだけど、特に斑入りが好み♪ 隣のは株分けして根付いたワイルドストロベリー。これでワイルドストロベリーも元のと、以前ここにも載せたけどカランコエの根元に勝手に自生した(ランナーの途中でそこに根付いた)のとで3つになりました。


nice!(8) 

クマ太郎ちゃん [My garden]

09524-07.jpg

キャッツテールとレモンバームの芽

キャッツテールも葉の緑がやけに薄くて、いまいち元気ない感じだったけど新しい真っ赤なシッポも出てきました。レモンバームは種を蒔いてから芽が出てくるのが凄く遅くて心配したけど、やっとこの位。暑かったり、寒かったり気温が一定してないのが原因みたい。以前に種を蒔いたスティックブロッコリーも葉っぱがヒョロヒョロ伸びてます。でも、ブロッコリーまでに生長するかしら・・・。

09524-08.jpg

お家のミニチュアローズも咲いてきました

09524-09.jpg

なので早速、クロベエ兄達の元へ・・・。花器も好きなので色々集めてます。

09524-10.jpg

ローズゼラニウムも終わり、最後に今年よく遊びに来てくれたクマバチさんの姿を・・・

09524-11.jpg

最初の頃はカメラ向けたり、見てるとすぐ飛んでいってしまったり、去年のマルハナバチさんと違って人間嫌いなのかしらと思ったけど、何回か来るうちにデジカメ向けても平気って感じで写真も撮らせてくれました。今日もクマ太郎ちゃん来たよ~って家人に言ってたら、名前クマ太郎にしたのかって言われた・・・(何となくそんな感じがしたので~)。最初はいかにも蜂って感じで怖かったけど、クマバチさんの日に当たる黄色がとても目立って綺麗だし、何となく親しみが湧いて・・・可愛い


nice!(7) 

うさちゃんと一緒 [My garden]

先日買ったうさちゃんのオーナメント♪ このホワイトスイートバイオレットは、なぜかいつも家人に引っくり返されて何度か植え替えてるんだけど、株分けしてもすぐつくし丈夫なので助かる。

先日もまた引っくり返されたので、株分けして今は3鉢に増えました。

ミルキーウェイも開いてきたので、またクロベエの元に飾ってあげた♪


nice!(7) 

涼しくなったら [My garden]

今年こそ、涼しくなったら紫陽花、バラ他の鉢替えをする予定。実は、この植え替え後にダメにしてしまうことも多いんです~。バラも雨などで病害虫(うどんこ病、黒星病、ハダニ等)も多くなるので気をつけないと・・・。

ミルキーウェイ 今のところ他につぼみも無くて、最後のお花なので記念に・・・ 

この伸びっぱなしのホワイトローズマリーもなんとかしないと・・・

これは何年も伸びっぱなしのアイビー 一応?うさぎさん(トピアリー)なんです~

あまり作られたような感じのお庭(ベランダガーデニングですが)は好きではないので、My gardenは良く言えば?みんな自然のまま・・・つまりお家のうさねこさん達みたいに好き勝手、伸び放題なのよね~。お手入れ不足(不精)とも言う!?


nice!(3) 

小さなバラ達 [My garden]

ミルキーウェイのティアラ・・・なんて ミルキーウェイのお花、とっても小さくて可愛いんです。(暫く放ったらかしだったphotoにも(別なのとか同じの)入れてみた)

開くとすぐクロベエの元に飾ってあげてたのでお花も少なくなったけど、またいくつか蕾もついてきた。

名の無き白のミニバラ達・・・

小さくてもしっかり蕾もついて、お花も咲いてくれてます。

もう少し涼しくなったらお花達を一回り大きい鉢に植え替えて整理しようかな・・・。


nice!(5) 

summer garden [My garden]

トルーローズゼラニウム用に今度は75cmのラセン状の支柱を買ってきた(写真のは以前の支柱付き)。このポールの方が見た目も安定も良い感じ・・・。

キャッツテールもぐんぐん成長中~。ランナーも沢山伸びてきた。夏は1番成長する時だもんね。

つぼみが膨らんでくるとクロベエの元にいく(飾る)ミルキーウェイ これ以外のバラ達(白バラ系)はいまいち・・・。


nice!(5) 

チビ猫のシッポ [My garden]

最初はシッポもちょびっと

下から少しずつ

立派な猫のシッポ(キャッツテール)になっていきます

そして、これをどうしたものだか・・・伸び放題のホワイトラベンダー。グングン伸びるだけ伸びてお花も咲かなかったし


summer love(猫のシッポ) [My garden]

お日様大好きキャッツテール(summer love)なので、可愛いシッポ(つぼみも小さくてホワホワっとしてるのっ)も沢山付いてきた


猫のシッポ [My garden]

ここの所ずっとお天気もいまいちで梅雨明けもまだみたいだけど、日中にはちょっとセミの声が聞こえたり、夕方にはひぐらしも鳴いてる・・・。お天気にも関係なく?トルーローズゼラニウムの成長は凄いので(高く伸びる)先日支柱を買ってきたけど、60cmのでは長さが足りなかったみたい。今度はもっと長いのを買ってこないと・・・。

なにかにゃ?

ボクのっ 何にでもすぐお手々やお口を出すター君

可愛い猫のシッポをいっぱい付ける「キャッツテール」 花言葉も猫らしく「気まま」

ミニバラ

ワイルドストロベリー


nice!(5) 

ワイルド・・・ [My garden]

ワイルド・・・ター君 日々ワイルドさが増してます

ワイルドストロベリーも段々赤くなってきました。やっぱりワイルドストロベリーは可愛い

(綺麗に撮れなかったけど)ミルキーウェィも満開? これは新芽から咲いたもの

今日もまた写真をUP中にヒュ~ン(PCの電源が落ちた音)。ディスクトップでやればいいものを、なぜかまた電源落ちるかも~と思いつつノートに拘る私・・・。ミステリー(本とか)ファンなせいか、スリルを楽しんでる?みたいなっ(笑)。


nice!(7) 

続小さな1輪 [My garden]

先月載せた白のミニバラが開きました。

紫陽花もそろそろ終わり。最後に艶やかな姿を・・・。

ワイルドストロベリー

実もなり始めました。

ホワイトスイートバイオレットもつぼみが沢山

ミルキーウェイの新芽にもつぼみが沢山付いて来たけど、またうどんこ病・・・。うさ達も遊ぶベランダでの薬剤散布にはいつも悩む・・・。


紫陽花 鑑賞会 [My garden]

段々色づいてきたね~

 

うんうん 綺麗だね~

あの時と同じピンク色・・・


nice!(3) 

小さな1輪 [My garden]

白のミニバラ まだとってもおチビさんだけど、しっかり1つ蕾が付きました

ミルキーウェイ うどんこ病になりつつも(結局薬剤も2度散布)なんとか?蕾も無事開いて、今咲いてる最後の1輪はどこにも赤が入ってない、クロベエの白かった左手のように小さくて可愛い真っ白なお花でした。

なので、いつものように即クロベエ君(の場所へ)行き~

先日、香りも良く真っ白くて小さな可愛いお花を咲かせ、名の由来が風を好むと言われる風蘭(フウラン)というお花を買ってみた。咲くのは来年かもだけど楽しみ♪ うさぎ苔も欲しいなと思ってたけど、この前うさ達の病院に偶然置いてあって可愛い~と見てたら、その時やっぱりうさなら黒いのがいいなと思ってしまった・・・。


紫陽花と後ろ姿 [My garden]

日々色づいてくる紫陽花 見るのが楽しみで・・・

全体はこんな感じ

新しく仲間に入った斑入りタイム 手の掛かる(うさねこ達)のが多いので、草花もこれ以上増やさないつもりにしてるんだけど、可愛いのを見つけるとつい買ってしまう・・・

    

先日の「雨上がりの紫陽花とドラネコ君」に載せた先代にっちゃんとター君の後ろ姿。先代の写真はデジカメじゃないし、かなり前にスキャナーで撮り込んだものなので、いまいち綺麗に写ってなくて判り難いけど模様とか雰囲気はやっぱり似てるんです。ター君のやる事もにっちゃんと似てたりするし・・・。


nice!(3) 

雨上がりの紫陽花とドラネコ君 [My garden]

紫陽花も少しずつ色づいてきました。

今日は先代ニャンとの出会いの日。お空ではみんなで盛大にパーティやって賑やかだろうけど、今日は雨模様。悲しいからお別れの日は雨でもいいけど、出会いの日は晴れがいいかな・・・。

なので、何度か載せてますが(写真も沢山無いのでいつも同じで)機会ある毎に自分で読みたくなってしまうので、恒例の?「ドラネコ君」の詩と我が家の「ドラネコ君」にっちゃん紹介します。クロベエの日ももちろん?あの詩を・・・。

 

続きを読む


nice!(4) 

満開? [My garden]

良く撮れなかったけど、毎日のように来る蜂さんトルーローズ・ゼラニウム 挿し木にしたものもみんな良く咲いてます。

ホワイトスィートバイオレット 葉っぱの陰にひっそりと下向きに咲く小さな一重のお花なので気が付き難いんだけど、また可愛いお花とつぼみも付けてました。

カランコエ やっと咲いたんです~

ガーデンシクラメン 去年からずっと咲き続けてくれたけど、もうつぼみも無さそうなのでいよいよ最後のお花かな・・・

アジサイ 今年はお花もいっぱいなので、楽しみ。

ミルキーウェイ うどんこ病(ミルデュー)になってしまったので薬剤を散布。様子を見て再度散布(予定)。白のミニバラもうどんこ病のようだったので、こちらも一緒に散布。花首や葉っぱが白いカビで覆われ、肥料によっても進行が止まり難いとかなので今は肥料も止めてる。うさ達もベランダで遊ぶのであまり強い薬剤とかも使いたくないので、一応去年も使用した市販の無臭で植物に優しい水性のものを使ってるけど、それなりに効果はあるみたい・・・。

痛んだ葉を日々摘んだり、うどんこ病になった酷い葉は取ってしまったので、全体の格好はいまいちになってしまったけど、次から次へとお花は咲いてる。と言っても、つぼみが開き始めるとクロベエの元に飾っちゃうんだけどね。

ミルキーウェイ色って感じのソフトな優しい色のもあれば・・・

相変わらず、やけに赤っぽかったり、真中に赤が集中してるお花も咲いてる・・・


ラビットイヤー [My garden]

 

アボンビューラベンダー 最後はしっかり大きく開いたうさぎさんのお耳になります

ムー君イヤー 大きなお耳といえば、やっぱりムー君でしょ(^_^)


nice!(4) 

ラベンダー [My garden]

しっかりお耳も伸びて、お花も咲いたアボンビューラベンダーですが、片方のお耳の先が折れて何かのマンガにでも出てくるようなうさちゃんのお耳になりました。お耳はピンクがかった薄い紫で、お花は濃い紫色。ちなみに、ラベンダーの語源は「洗う」という意味のラテン語。花言葉は「清潔」「期待」など。私は「期待」がいいな・・・。

新芽はグングン伸び(放題?)てるけど、今年はまだお花の咲かない(ちゃんと咲くかしら・・・心配)白花フレンチラベンダー

 去年のお花はこんな感じ

ラベンダーにしてもローズマリーにしても毎年お手入れ(切り戻し等)をサボるので、勝手に育ってるって感じ・・・(>_<)


この色 [My garden]

(つぼみが)1番大きかったミルキーウェイが咲きました。今まではやけに赤かったり、白かったりしたけど、これが私の思うミルキーウェイ(天の川)色。まだつぼみもいっぱい付いてる事だし、写真に撮って(切って)またクロベエの元へ・・・。1輪でも自分で育てたお花を飾ってあげられるのは嬉しい。

そして、これは・・・

おばうさのアジサイって呼んでる(お空に行った時に頂いたもの)アジサイの花芽。あれから・・・今年初めてお花も咲きそうです。

頂いた時は赤(ピンク)だったけど、土の酸性、アルカリ性によっては色も変わるから今回はどうかしら・・・。

クロベエのローズマリー(一緒に中に入れてあげた・・・) 以前、さし木にしてしっかり根付いて成長中のおチビちゃん。1番好きなハーブかな。私の持ってる花図鑑(花言葉)の本によると、ローズマリーの名の由来はラテン語の「海のしずく」。花言葉は「想い出」「記憶」と言われてるように、ヨーロッパでは亡き人を忘れないように墓地にも植えられるそう・・・。クロベエのローズマリーも増えて、ずっと私の側に居てくれるといいな・・・。

一時は枯れるかと心配したけど、新芽もグングン伸びてます。そろそろ、さし木にも丁度良い時期なので(でも今年は少し寒い?)、今朝またローズマリーとラベンダーもさし木にしてみた。もう少し陽気が安定したら、次はミルキーウェイのさし木にも挑戦。


My garden [My garden]

先日の白のミニバラ 小さいけどとても大きく綺麗に開きました。前の蕾はまだ寒かったし、お日様も足りなかったのでいまいち綺麗に開かなかったの・・・(T_T)

ミルキーウェイの1番大きなつぼみ  つぼみも日々増えて只今全部で14個

アボンビューラベンダー うさぎさんのお耳も少しずつ伸びてます。


nice!(4)