So-net無料ブログ作成
検索選択
ニャンな日々 ブログトップ
前の20件 | -

あの日のように・・・ [ニャンな日々]

何を書いたら・・・、何と言ったらいいだろうと思えるほど突然にチビちんは虹の橋へと・・・。そして今日お空へと旅立ちました・・・。

 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:ペット

ミー君音頭♪ [ニャンな日々]

毎度のことながら、ミー君のこの格好見てふと思い出したのが「オバQ音頭」。空は晴れたし ホイ ミー君♪ ・・・悩みもないしね~

この続きは・・・?で調べてみると。ナント!心ウキウキ オツムも軽いよ・・・ ク~ルクルッ♪とくるらしい。

なんて、ミー君にピッタリなの~~。これから時期的にもちょうどいいしハマるよ。もう1日中口ずさんでた人・・・(>_<) あとで私も魔法の杖しよう~!


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

暑くな~~い!! [ニャンな日々]

ニャン組さん達は暑さに強いです。

ミー君はお日様の下に干して、まだ暖かい洗濯物の上でゴロゴロ寝てるし・・・。直射日光の下、気持ちよさそうにひなたぼっこしてたしね・・・。やっぱり、日々ノーだからでしょうか?

 おりこうさんになぁ~れ

魔法の杖・・・(100均で見つけたご隠居の友? 肩叩き棒)

チビちんは、やっぱりカゴの中・・・

でも、毎日大鳴き、大暴れしてお耳洗浄イヤ~!しても、食欲は一粒も落ちず(一粒も残さず、もっとチョ~ダイ)だもんね。耳血腫は落ち着きインターフェロン治療(注射)は終わり、特に酷かった右耳ももう中に液などはたまって無く肉の厚みだけになったとの事ですが、やっぱりお耳はブロッコリーのままだし、全然元のような薄いお耳には近づいてもいない・・・。外耳炎はまだまだで、特にこの暑さと湿度のせいか毎日洗浄してもお耳の中はすぐ汚れてしまい、耳垢も酷くなった感じ。このマラセチア酵母菌、先生にお伺いした所やはり他の子には移らないとのことでしたが、真菌(カビ)なのでうさ達にも皮膚炎がないわけでも無いので、もう少し様子を見て外耳炎が落ち着くまではなるべく近づけたりしないで注意することにしました。


nice!(7) 
共通テーマ:ペット

チビちんのかごや♪ [ニャンな日々]

 出るのイヤ~!

もうお耳のお掃除もイヤ~!で、すますカゴに根っこが生えたチビちん。最近ではお耳洗浄にバスルームへ連れて行く時も、カゴに入ったままホイサッサ♪とばかりに運ばれて行きます(+_+) でも、ホントはホイサッサ♪とはいかなくて、そのたびに家人がスゴク重い~と嘆いてる(>_<)・・・。今日、病院行く時もこのカゴのまま行く?

 ミー君 今日の収穫

 ナンテお顔

それに比べて、ミー君の毎日はお気楽なので・・・。朝のうさ部屋お掃除中、いいもん見つけたのにゃ~とまつぼっくりお口にくわえて、ミー君の場所(隠し場所の1つ)で遊ぶ~。先日も、朝起きたらムーハウスのカギ(留め具)がなかったので、きっとここだろうと探したら・・・やっぱり! ニャンの隠し場所(何かの下に物を突っ込む~)って何ヶ所か決まってるよね。


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

お外はいいな・・・ [ニャンな日々]

昨日はとってもいいだったけど、今日は。まずは、昨日UPしようと思ってた写真から。写真アップロードしていざ入力と思ったら、なぜか文字入力ができなかった・・・。このウィルスソフト入れてから、たまにこういう事がある。最近、お野菜が安くなったと思ってたら、先日のニュースで日照不足で野菜が高くなるって言ってたし、今度はペーパー類が値上がりと言ってたから困るわと思ってたら、今日買い物に行ったら早くも買いだめされてる方がいた(箱で)・・・。そういうの見ると考えちゃうな。今週はなんとなく忙しく、それ+日曜日の朝から排水管の清掃が入るので明日は洗濯機の下とか色々お掃除デー。+チビちんの病院もだった・・・。こんどこそ、毎週行かなくても済むようになるといいんだけど。

 ミー君 結構スリムなんです(頭の中もネ~)

 チビちんは丸くて大きい・・・

お耳のマラセチア菌も気になるので、チビちんはうさ部屋ではなくてニャン部屋で遊ぶ~。その外耳炎のお耳洗浄、毎日とっても苦労してます・・・家人が!毎日やられるのでイヤだから段々大声で鳴き叫ぶようになったし(今朝は特に凄かった!)、暴れるわでさすがの家人も凄い力なんだぜ~と大汗もんだった・・・。この前、病院で先生がお耳洗浄されてるの見てた時に思ったけど、男の人の力じゃないとチビちんのお相手(お耳洗い)はムリだと思うよ・・・。

そのお耳洗浄の仕方は、お家では綿棒はお耳の中を傷つけてしまうと危ないので使わず、医療用の洗浄液をお耳の中に入れ、お耳の根元を指でクチュクチュ揉んで、中の耳垢をふやかしティッシュで拭き取るを数回、お耳が綺麗になるまで繰り返す。最初、市販の洗浄液を使った時は拭いても中に液が残る感じだったけど、やっぱり医療用のは良いみたい。それと、液を入れるとお耳を振るのでその時液と一緒に耳垢も外に飛ぶのが良いんだそうです(病院の先生談)。なので、お部屋ではちょっとムリそうなので最初はベランダでやってたけど、大鳴きするようになったので今はバスルーム使用。でも、病院でもそうだったけどホントにビックリするくらい大きい耳垢(の塊)も飛んだりするので注意が必要です(>_<)


今日のミー君 お家もいいな・・・

 ハーネスで萌え~

いつものように手・足・口が出て・・・

ハイ、今日も最後はいつものお開き~~で〆


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

今日のお耳? [ニャンな日々]

 チビちんのお耳

右のお耳は、ブロッコリー風(固くデコボコ)になってしまったけど、熱ももう持ってないし良くなってきてるのか立ち耳になって先が少しそってるかな~のアメリカンカール風。以前から右耳ほど酷くいはないけど、まだお耳の中に血と液が溜まって少し腫れて熱を持ってる左のお耳は、スコティシュフォールド風になってます。今日も夕方病院なので、またよく診て頂こうね。

 寝てる?

 ノビ~ 寝てる!

ナンカこのそれぞれの寝方見ても、性格が出てる気がする・・・。チビちんは本気寝する時は、自分のゲージのカゴの中が1番落ち着くみたいだけど、ミー君は1日中好きな所に転がってる。だから、いつもジャマ!なの。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

GWなのでミーブロ(blog)? [ニャンな日々]

5月1日 今日は夏のように暑かったのにゃ

ボクとチビちんも仲良くし過ぎて萌え萌え~?・・・

これでは暑すぎるのにゃ~

萌え萌え~じゃにゃくて、キレキレ~~

今日も楽しい1日だったにゃ~ チビちん?

いつも、スッキリ楽しいのはミー君だけだと思う。また、チビクロ君も襲われそうになったし。良かった、早く気がついて・・・。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

反省箱 [ニャンな日々]

一応、なんとかクロベエの日記は保存できたかな~なので、また一旦元に戻して・・・。でも、この(シンプルな?)スキンの方が軽いような気もするので、ちょっとお試しでやっぱりクロベエ君カラーのblack&whiteで。また後日、保存中はwhiteです(^。^)

先日、ミー君が入ってた反省箱。チビちんが入ったら・・・みごとに壊れた そのミー君もあの日一日位?は怒られたのにゃ~をしてたけど、やっぱりすぐ忘れて元の悪ニャン。でも、チビにっちゃんの場所も変えたし、あれから手は出してないよ~。

 頭が出たのにゃ~

 巨漢な子はやっぱり違うわね~

先週は、病院でも暴れてたもんね~。ホント、力はあるんです。ダテに大食いじゃないってことかしら~。

 なんでもオモチャなミー君

チビちんのシッポで夢中になって遊ぶミー君。ホント、子猫そのもの。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

1人でも萌え萌え~ [ニャンな日々]

静岡のニャンうさ友さんから頂いたまたたびボール。夢中になってチビちんのお耳でもガジされて、お耳に溜まってる血がドバ~になると大変なので、萌え萌え~は只今ミー君1人占め。またたびの匂いもするらしく、ベロベロ(舐めては)、ガジガジ・・・。ミー君は1人遊びも大得意だもんね。紙屑からシッポくん(自分の)まで、なんでもお友達っ。ホント、いくつになっても日々初期化済み(これ今お家のマイブーム)の頭は子猫のまんま、ホント楽しそう(^。^)

 ボクだけのものなのにゃ

 見よ!この悪ニャン顔!

 ちょっと休憩

 再開~ 軽やかな?足技も得意なのにゃ~

 萌えつきたにゃ・・・

でも、ナンデいつもこの格好・・・


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

恐るべしは・・・ [ニャンな日々]

私のPCは未だ復活せずで、ネットは家人他のPCで出来るけど、やっぱり自分のが使い易い・・・。変な作った顔文字とかいっぱい入ってて使い辛いし・・・。メールはWebメール de PostPetで、迷惑メールはちゃんと振り分けてくれるのでこれは意外と便利。でも、ディスクトップだとイスに座ってだから、ノートと違ってこたつの上とか、以前だったらクロベエの様子を見ながらの○○しながらPCが出来ないのでやっぱり早く復活を願いたい。それに、ここの所寒かったから家人の部屋でPCやってたらしっかり風邪ひいたので、今日やっと色々用事を片付けに行けた。それというのも家人がWindowsとかPCのユーティリティソフトをインストールし終わり、私が自分の使ってるソフトをインストールして、これで画像取り込みOKってなると、休日に家人が接続他の設定をやっては、しばらくやってないから設定の仕方忘れた~と、もう一度全部インストールし直し~をあれから2回ほど繰り返してるので・・・今度の日曜日にも3回目に突入しそうな気が・・・。

 今日のスコテッシュチビちん

ますますお耳は垂れて、なんか可愛いって感じだけど(^.^)、相変わらず食欲はスゴイ!し、食べ方は下手。それに、この前2人でふざけてゲージの上に置いておいた餌入れを落として割ったので、今はサイエンスDに付いてたプラ餌入れ使用。先代ニャンにっちゃんもミー君も(意外と)、食べる物にはこだわりがあるけど、チビちんホントになんでも食べるんです。小さい時はうさフードも食べてたし、食パンでも、お菓子でも、そういえばこの前買ったサラダに入ってたカボチャもあげてみたら食べてたな。

と、このお顔前にチビちん衝撃の真実が・・・あったんだっけ

自分のゴハンを食べた(すぐ)後とかでも、ミー君のゴハンを食べてしまうので、ミーハウスの扉を閉めておいたら、お手々突っ込んでカリカリ盗んでまで食べてた~。ここまでやるとは知らなかった・・・。恐るべしチビちんの食欲!

 こっちの方がオイシイのにゃ

これは、いつもの事。朝のうさ部屋のお掃除の時、うさ達のお水を飲むのがミー君の趣味。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

耳血腫とインターフェロン [ニャンな日々]

少し前からチビちんの片方のお耳が腫れてる感じで、萌え萌え~し過ぎてミー君にガジでもされたのかなとも思ってはいたんだけど、あまりにも右耳がパンパンに腫れてきて、左の耳も少し同じような状態になってたので、大鳴きする子(&巨漢も)なので平日バスとか電車では無理なので、家人に都合をつけてもらい病院へ連れて行った。結果は「耳血腫」。外耳炎などや耳を掻いたりした時の傷とか、免疫系の病気(関与)、アレルギー(体質)などによって血管が破壊され、耳の中に血と液が溜まる病気との事で、治療法としてはインターフェロンの注射とお薬(○千円)、それを3回ほど治療して結果が現れなければ手術(1泊入院で○万円)しないとダメらしい。お耳の形も変形してしまうらしいけど、治療によって完治はするが、再発の恐れもあるらしい。取りあえず、今日はインターフェロンの注射をしてもらったんだけど、その前に先生がお耳の中に溜まった血を少し抜いたら、ホントに良く出ること。こういう病気もあったんだね・・・。食欲とかは相変わらずの大食いなので(病院から帰ったら早速食べてたし)、週1でインターフェロン治療をやってみて、その結果いかんかな・・・。

病院から帰った後のチビちん。お耳が赤くなって腫れて垂れ耳になってる。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

新おトイレハウス [ニャンな日々]

この前注文したニャン用品が届いた。まとめてお買い得だったおからの猫砂、チビちん用のおトイレ他。しっかり猫用(Yarrah)とうさ用フードのサンプルも頂いた。猫とうさぎ用品一緒に扱ってるショップもいくつかあるけど、ニャン用品は色々あっても中々お家のうさ達好みの物とかもおいてある所はなかったけど、ここは結構色々揃ってる。ニャンうさ用品まとめて買う時なんか便利かも。お値段は普通かな。先代ニャンの頃はインターネットなんかやってなかったから、普通にスーパーやホームセンターで買うくらいだったけど、ホント今はネットショップとか色々情報も多いから、どれがいいのか悩むよね。動物達と暮らして行くのも何かと大変だけど、でもきっと今までもそうだったように、これからも猫やうさぎ達とずっと一緒に暮らして行くんだろうな。もちろん、にっちゃんやクロベエもずっと一緒だからね・・・。

 新おトイレハウス

なんでも、まずは一緒に入ってみる・・・

 買ってみた猫砂とチビちんのおトイレ

おトイレもお家の場合、それぞれのゲージの中に置いてあるので小さいサイズの物がよくて、今使ってるのでもミー君は何の問題もないんだけど、チビちんがオチリがデカ過ぎるのかなぜかウ○チが外に出てる事が多いので、探してみたら深型でコンパクトなのがあったので、近くのショップにもあるかと行ってみると色がブルーとピンクしかなくて、ミー君用にブルーは買って(何もミー君のは今あるものでも良いんだけど、なぜか同じのが欲しくなる)、黄色のは今回購入。ミー君のゲージはブルーなので、食器とかおトイレも一応ブルー系。チビちんの場合、黒いゲージなので今のおトイレはグレーだけど、このタイプにはその色はなかったので黄色にしてみた。最初は小さくて可愛かったから、餌入れとかピンクにしたけど・・・今はタヌ(キ)ちゃんになっちゃったから、ピンクはね~。

 猫砂をブレンドして入れてるキティちゃんのケース

1番良いかなと思うのがおからの猫砂で、次が木製。先代ニャンのにっちゃんはずっと紙製を使ってて、白い猫砂じゃないとダメだったけど(1度ちょっと色の付いたのを買ったらおトイレしてくれなかったので)、今のミー君とチビちんは色も香り付きでも何も気にしないので、今はおからや木製(たまに紙製も)に、このせっけんの香りのする猫砂をブレンドして使ってる。

ホント、先代ニャンのにっちゃんもクロベエも食べる物でも何でもこれじゃないとダメってこだわりがあって気難しかったけど、今の子達は何でもありって感じで(ミー君はフードにはちょっとウルサイ)、そんな所も手が掛からなくていいかもね。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

いつもの・・・ [ニャンな日々]

ガジではなくて、今日は仲良くお昼寝中

 気持いいのにゃ~~


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

お日様の下で・・・ [ニャンな日々]

今日は風は冷たかったけど良いお天気だったので、ベランダのお花達にお水をあげたり、お花達もひなたぼっこ。でも、夕方はスゴイ風・・・。その冷たい風の中猫砂を買いに走った私。2ニャンいると砂も減るのが早かったのね・・・。いつもはお米等を注文するネットスーパーとかで一緒に買ったりするんだけど、今回初めて○袋まとめてお買い得って所で注文してみたら、注文即対応って感じだったのにこれが来ないんだな・・・。思わず電話したら一緒に頼んでみたうさ用品が欠品なんですって。今週中には着くらしいけど、猫砂もう無いんですけど(重いから頼んでるのに~)。ついでに、ムー君とグーちんの実家のうさ達用のフードも安かったから、買ってきたけどホント重かった!

いいね、ノンビリひたなぼっこができる方達は・・・

 大~好き

 チビちんも大~好き

 ウソ!ホントはいつものガジッ

 で、また何事もなかったような2人に戻る・・・

おしまい! 続く・・・かな


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

お家も萌え萌え~? [ニャンな日々]

「ダ・ヴィンチ・コード」は全部読み終わったので、T・J・マグレガー(も好き)の新作「蜘蛛の誘い」も読みたいんだけど、先に以前BOOK OFFで買った(これも前に読んでる本の読み返しだけど)P・D・ジェイムズの「皮膚の下の頭蓋骨」を読もうとページを開いたら、あれ?これ誰だっけになったので、最初の「女には向かない職業」から読み始め・・・。 P・D・ジェイムズもだいたい全部読んだけど「罪なき血」好きなんだよね。

ニャンうさ友さんからお土産に頂いたオモチャが大のお気に入りの2人ですが・・・

今日は、とうとうオモチャの奪い合いにまで発展?

と、言ってもいつも最初に口を出すのは決まってミー君で、ミー君が1人でムカついてガジしてる感じだけど・・・。チビちん(何度も言ってますが)お肉も皮?もダボダボなので噛まれても全然平気で、側で見てても確かにこれなら痛くないよね~って関心・・・感じ。

でも、最近は押さえ込みをされるとミー君が泣きながら逃げて行く・・・。情けない

blogに設置できるミニBBSなるものをお試しで付けてみました。Memo? Message board? 何に使おうかと思ったけど、相変わらずレスは?ですが良かったら(一言用?)使ってみて下さいませ。[よむ/かく]をクリック。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

しっぽ君達 [ニャンな日々]

 先週末、何度挑戦してもログインできずに載せられなかった写真。一週間遅れでやっとUP。お疲れさまでした

 しっぽ君達 2人共カギしっぽなの

 狭いのにゃ~~

 いいとこ見~つけた

 こうなると、もう夢中なミー君

 変なところから出ちゃったのにゃ チビちん

 チビちんにゃんぼぅ 

注:これ以上伸びません!

先日のミー君にゃんぼぅに比べて、やっぱり太くてスゴク短いお手々。ミー君は手足が長くて、スリムな体型(頭の中もね)だけど、チビちんはミー君よりずっと大きくてブヨブヨ、ダボダボ、手足は太くて短い。こういうタイプのニャンはお家でも初もの。


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

オヤジ? [ニャンな日々]

 さて、今日はなにをするかにゃ

やけに、オヤジくさかったミー君。頭の中は子猫(のまま)、2才にして態度は早オヤジかしら

 でも見るかにゃ

スポーツ観戦はお好き♪ オリンピックのフィギュアスケートも夢中になって見てたし、サッカーも好きらしい・・・。

 ボクは、やっぱり食っちゃ寝だにゃ

チビちん、また太ったみたいで重いよ~! 家人からもタヌキそっくりだなって言われたし。私はずっと前から(タヌキそのものって)思ってたけど・・・ネ。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

運命の赤い・・・ [ニャンな日々]

 おリボンもらったのにゃ 楽しいのにゃ~

 ボクのなのにゃ

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

並べてみた [ニャンな日々]

やっぱり、チビちん巨漢だよね~

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

箱入り・・・ [ニャンな日々]

箱入りならぬ、箱被り?ムスコのチビちんは、ハウスの中に入れてあるこのカゴがとにかく大好き。お掃除の時も出たくない~って、しっかり中に入ってるのでそういう時はこーする。

 中はこーなってる

1日中お座布団に座ってるマー君と同じで、カゴの中に(お尻が)根っこが生えてるんじゃないかしら~。

 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:ペット
前の20件 | - ニャンな日々 ブログトップ