So-net無料ブログ作成
検索選択
小旅行 ブログトップ

黒うさ軍団との再会(小旅行3) [小旅行]

いつも榛名方面に行った帰りに寄ってる近辺のうささんのいる公園(その辺りを見てから帰りは高速に乗る)。以前はこども遊園地にいた黒うさ達と会うのを楽しみにしてたんだけど、去年行ったらもういなくなってたので(経営が変わって経費削減と病気になった時の対処が大変なのでという事でした)寂しいと思ってたら、隣の市の別な公園に移っていたのかその黒うさ達と同じ集団に会えたので、興奮~♪ 榛名山の展望台への階段でお疲れ~も黒うさ達見た瞬間吹っ飛んで早く見に行こうと駆け寄る私・・・(^_^) ちょうど大きさや感じがみんなクロベエによく似てるので、もうずっとここに居たい、ここで暮らしたいと思うほど嬉しかった。その同じ公園で野良ニャン達(ゴハン待ってたらしい)にもスリスリしてもらえたし、うさねこさん達に会える公園ってホント最高~!パラダイス~って思ってしまった。もちろん、また行くつもり・・・。

クロベエ~ 発見~(T_T) 鳥さんと一緒にゴハン食べてた姿が可愛かった♪

黒うさパラダイス♪ ますます黒うさマニア度?も上がりそう~(笑)。 この辺りには黒うさちゃん達の集団(もっと沢山います)。その他白うささんや茶色っぽい子達の集団とかもいました。

お水を飲んでる姿も可愛い~♪

鳥さんと一緒にゴハン♪ バードドームの中で鳥さんとうささんが一緒に暮らしてて、鳥さんも可愛かったしみんなで一緒にゴハン食べてる姿も可愛くて、とってもいい所。

公園で見かけたニャン達(ちょっとピンぼけ) ここで見たのは全部で4匹。1匹は凄く慣れてて抱っこも出来ちゃう感じ。その他、物産店の隣の公園で白いニャンちゃんを見かけて、よく慣れてて寄ってきたので捨てられたのか迷い猫ちゃんなのかな。痩せちゃってたし可哀想だった・・・。

お土産 うさ物~って一生懸命探して見つけたお菓子と牛乳せんべいとかチーズケーキとか、うさねこ柄の小物など色々買ってしまった・・・。帰りにはしっかり物産店に寄ってうさ達にもチンゲン菜とかお野菜も買ったしね~。


nice!(9) 
共通テーマ:ペット

ジャンボうさぎ?(小旅行2) [小旅行]

榛名山へ行って、伊香保グリーン牧場ではジャンボうさぎ&うさぎ自慢コンテストを見るつもりが、上でゆっくりし過ぎたので着いた時にはコンテストはもう終り頃・・・。でも可愛いうさちゃん達はいっぱい見れたからね~。

にいがたラビトリークラブのフレミッシュ・ジャイアントのいづみちゃん CMでと木村拓哉と共演?した、あのうさぎ男(ウサタク)になった子です~。凄く可愛かったし、こんな所で会えるなんてもう感激♪

うさぎ男の写真も載ってました↑

ムー君と同じく?お耳にお手々の届かなかったうささん この色のフレも良いなぁと思った・・・。

名前は見てこなかったけど、みんなとっても可愛いの~♪

1匹だけいたオレンジネザーちゃん ずっごく小さくて可愛くて、さすが本物~って感じ

コンテスト終了後、にいがたラビトリークラブの方のお話もあって色々お聞きできて楽しかったです。うさ暮らNO.21のグラビアを飾ってるのがいづみちゃんの子達だそうです。12月2日(日)TBSの「どうぶつ奇想天外」では、冒頭にここのフレミッシュちゃんとネザーちゃんが出るそうで、海外の大きなうさちゃん達も登場するみたいなので見るのが楽しみ♪ 絶対録画しよう~(^_^)

ラビットハウスのフレミッシュちゃん。凄く大きかった。

子うさちゃん達もいっぱいで可愛いかったな~♪

子うさの他にも色々な種類のうささんもいました

ラビットランド うさちゃん達が自由に遊んでます

ふれあい広場 子ヤギが沢山居て可愛いかった 他にも羊さんとかいっぱいいました

そして、コンテストの結果・・・

なんと!優勝したのは2.7kの普通サイズ(小さめ)の子で、みんなジャンボと言うより普通のうささんばかりだったので、3k越え~のムー君なら軽く優勝できたかしらと思ってしまった。行く前に一瞬参加したらどうかしら?なんて思ったけど、でもジャンボうさぎだから秋田のジャンボうささんとか、フレミッシュ級の子達相手じゃ、いくらデカうさ自慢のムー君でも敵わないと思ったし、ここまで距離もあるしね~。でも、来年は頑張ろうかしら・・・なんて。

優勝~♪

ムー君:ジャンボ目指すんなら、もうダイエットしなくて良いんだよね~

・・・それはダメ!! と言っても、ダイエットらしきものはしてない(出来ない)んだけどね


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

紅葉狩り(小旅行1) [小旅行]

朝から関越は渋滞だったので、下(普通)の道で行って途中混むことも無く順調でした。お天気も良くなって、とても気持ちのいい楽しい1日でした。

榛名湖はいつも行ってるので、今年はロープウェィで上から・・・

でも、ロープウェイトとか観覧車を見るとなぜか乗りたくなるくせに、乗る順番が近づくと高い所苦手なんだっけと気づく私。なので、ロープウェイからの下の景色&紅葉は綺麗だったようですが?、決して下は見ない(見られない)ので分からず(>_<)

展望台からの景色

ここまで上がる階段がきつかった・・・(>_<) 以前行った筑波山(だったかな?)で、もう登れない~など言ってたら腰の曲がった80歳過ぎ位のお爺様から俺でも登れると軽~く言われたくらいですから~。

榛名山の途中の見晴台からの景色

榛名山に着いてお天気もとっても良くなったけど、遠くの山々にはちょっと雲が掛かってた


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

生物園へお出かけ&野良ニャン親子その後・・・ [小旅行]

土、日と先々週の冷たく激しい雨の日以来、行方知らずになってしまった野良ニャン親子が戻ってないか、何処かにいないかと探しに行って、いつものようにお家のムー・グーの実家うさ達にゴハンをあげに行って来た。日曜日、生物園(足立区)へ行った帰りに先代ニャンにっちゃんやチビちん達が眠る霊園へ寄った翌日(月曜日)・・・チビちんが会わせてくれたのかナント1週間ぶりにママニャンと再会~!!

今朝は茶トラの子猫を連れたママニャンがゴハン食べてるって家人からメールが・・・。お昼には3匹の子猫(黒トラ2匹と茶トラ1匹)とママニャンの無事確認と電話あり。場所を変えてひなたぼっこしてる親子の写真も(^。^) あの冷たい雨の中、丈夫な子達ならまだ良いけどお目々とお鼻グシュグシュの子達だから無事かどうか心配してたけど、やっぱり野良ちゃん達は強いね。頑張るね。

そして朗報も・・・。5匹の子猫のうち1匹(女の子)は近くのオジ様が保護して下さって、お目々とお鼻も治療して頂き、そのまま無事オジ様のお家の子にもして頂けました。嬉しい~(;_;) 残りのママと一緒であろう4匹のうち3匹は確認したらしいから、残りの1匹茶トラちゃんはどうしたかしら・・・。あの日の雨はとっても冷たく寒かったから・・・無事だといいんだけど。

 

のんびりと過ごせそうな大きな公園の中にある生物園へ

うさぎさんです!? 

うさぎさんはモコモコのワンちゃん?みたいなロップちゃんとオレンジネザーの2匹 

れあいコーナーにはモルモット、鳥が放してある放鳥園とカブトムシ飼育場...

 小牧場

ミニブタのプーちゃん(女の子) とっても人懐っこくて可愛いの♪

ちょうど蝶を放す時間だったので、チョウの温室へ。とっても綺麗でした~(^_^)

 カブトガニ

生物園の中にはよく撮れなかったけどピラニアもいました。魚、爬虫類etc.


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

フレミッシュとふれあいタイム [小旅行]

日曜日は朝から野良ニャン親子の所と、ムー・グーの実家うさ達にゴハンあげに行って、近くでやってた里親譲渡会を2ヶ所はしごする合間に「あらかわ遊園」へも行ってきました。

ふれあい広場(コーナー)

最初は違ううさぎさんが放してあったけど、お姉さんが次の時間はフレミッシュと言ったのでラッキー(^。^)

大きい~ 可愛い~ 見ると1度は一緒に暮らしてみたいと思ってしまう。

でも、触るとうさぎさんなの~ 当たり前だけど・・・(^_^;) ふれあいコーナーの中をピョンピョン。動きは遅いけど、1歩(の距離)が大きいので結構動いてた感じ。

お家の黒ムー君もお鼻(大きいの)自慢だけど、より大きいよね。

やっぱりお家の黒ムー君と同じにお耳洗いは苦手らしい・・・。手が届いてない(>_<)

ふれあい広場には鹿さんも放し飼いになってました。可愛かった♪

 アライグマ

その寝姿を見てちょっとチビちんを思い出して懐かしかった。そのチビちんもお空へ行ってもう1ヶ月・・・。

高い所が苦手なくせに、なぜか乗りたくなる観覧車。時計の針で言うと3時と9時(の位置)から下は目を開けて外を見れるけど、それより上は決して見ない(見れない)! それより下にしゃがみこみたい・・・(T_T)

上から見たどうぶつ広場


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

小さい秋・・・ [小旅行]

羽村市動物公園へ寄って、宮沢湖へ。湖の周りの木々も少し紅葉してたし、落ち葉があり小さな秋見つけたって感じ(^_^) 釣堀もあって、紅葉の時に行くと綺麗だと思う。でも、駐車場から「なかよし動物園」までの距離も中々だったけど(坂道約700m)、動物園についてから「ふれあい広場」までの道程はもっと大変だった(急な上り坂なの)。中を走ってる「なかよしトレイン(電車)」もあるんだけど、もう暑くもないし陽気も良いので行きは湖の周りを動物園まで歩いたけどふれあい広場に着いた途端、帰りは絶対!電車に乗ろうと決めた私。でも、今までで1番過酷(大袈裟?)なふれあい広場までの道程って感じでしたが、可愛いうさぎさんもいっぱいいたし、日頃の運動不足解消やうさぎさんに会う為ならたまには良いかもね(>_<)2006.10.15

最初にゴンちゃんがお迎えしてくれます。写真は・・・良く撮れずでした。

 宮沢湖のマー君?

 ケープハイラックス

ふれあい広場には他にモルモット、ヤギ、ヒツジ・・・

 マーラ

 フラミンゴ

珍しい動物もいたし、他にも色々な動物達がいます。

  ミニブタ親子

ふれあい牧場にはポニー、ウシ・・・

動物園前の広場 帰りはここから電車に乗ります。でも、歩いた行きは遠い~と思ったけど、電車で帰るとアッという間(^^ゞ


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

動物園へお出かけ [小旅行]

レッサーパンダが見たかったので「羽村市動物公園」へ行って来ました。色々な種類の動物(&鳥さんも)が沢山いてモルモットも沢山いたけど、今うさぎさん(入院中?)はいないらしい・・・。2006.10.15

 レッサーパンダ

 サーバル

 シベリアオオオヤマネコ

 プレーリードック

  ミーアキャット

お昼寝中だったり、写真が良く撮れなかったけどこの近辺にはフェネック、カラカル、ワオキツネザル・・・

  インドタテガミヤマアラシ

 シンリンオオカミ

 

 サバンナ

キリン、シマウマ、ラクダ・・・

 フンボルトペンギン


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

お出かけ part3 [小旅行]

10月の初めに行ったのを今頃UP(^_^;) 秩父路 第3段? この前寄れなかった所とまた産直のお野菜でもと思って・・・。

 羊山公園

その名の通り羊さんの牧場がありました。ベンチに座って羊さんに草をあげたり(もっとくれって忙しいけど)、ちょっとノンビリ(^_^)

今度は別?な「ふれあい牧場」へ でも、うさぎさんはあまりいなくて、牛さんが沢山・・・。

なので、うさぎさんを見に再度「登谷高原牧場」へ。今回は子うさぎとかも少なくて(売りますって書いてあった)、放し飼いにもなってなかったけど前回とは別なニャンと遭遇。

この前は気がつかなかったけど、登谷高原牧場を(戻らず)抜けて行くと近かった「ふれあい牧場/高原牧場」。帰り道だったので、またちょっと寄ってみたら9月に行った時の黒と茶色の子ヤギさんも少し大きくなってて、今度は白と茶色の子ヤギさんが産まれてました。

みんなで木の周りで遊んでる姿は可愛い~


nice!(2) 
共通テーマ:ペット

お出かけ part2-2 [小旅行]

今回のふれあい牧場では・・・

前回いなかった子ヤギがいたんです~。産まれたばかりって感じで、元気いっぱい走りかたもズッゴク可愛いの~。お家に連れて帰りたいくらい(^_^)

お母さんヤギは子ヤギ達が心配で警戒して鳴いたり、ずっと側に付いてました。

黒の子ヤギちゃんがお母さんのおヒゲにとっても興味があるらしく、その姿がまた可愛かった。

羊さん達の群れの中で一緒に暮らしてるうり坊・・・と言うより、もう少し大きくなってたみたいね。

一緒にゴハン♪

今回は牛さんと羊さん達

 リンドウ


お土産編

今回は2ヶ所ほど寄って、産直のお野菜と秩父産ではないみたいだけどセロリやチンゲン菜も売ってたのでお家の子達にお土産。

 セロリ大好き~

今回はマー君もみんなも体調はバッチリだったけど、季節変わり目、ここの所の陽気のせいか昨日の早朝マー君が少しお鼻ブシュブジュしてて、朝見ると目の周り(上)の毛もクシャクシャになってたのでまた涙が出てたかな。●は完璧になったけど、やっぱり牧草はAPDでもあまり食べてくれないので、今ペレットをシニアフォーミュラから繊維質の多いバニーベイシックT(OXBOW)に替えようかと調整中。でも、マー君は小さい頃からクロベエが食べなかったMSヘルスケア(バニーセレクションシニアの獣医さん用)を食べたり、結構メーカーが違っても何でも食べるタイプだけど、この前買ったTimmy(APD)はどの子もお気に召さなかったみたいね(>_<) バニーセレクションはソフトタイプで粒も大きめだけど、見た目はシニアフォーミュラ、バニーベイシックT、Timmyはどれも粒は細めで固そうだけど(シニアフォーミュラとTimmyは固め)バニーベイシックTはソフトタイプだったのね。うさぎと暮らすにも載ってたけど、あまり固いのも良くないって言うしそんな所もいいかも。

 チンゲン采

ムー君が最近あまりペレットを食べる量が少ないかな~なので気にしてたら、これって産直のお野菜を毎日あげたり、この前ムキエン麦をペレットの中に入れてあげたせいかなって思ってる。何かオイチイものあげると、今度はそれがないとうるさいタイプなんです。でも、バニーベイシックTも今食べてるバニセレのメンテナンスに混ぜるとしっかり残してあるけど、なぜか朝それだけあげると食べるんです。グーちんも今の所しっかり残ってる・・・。やっぱり、マー君用かしら~。

今回買ったお野菜で作った、大根と厚揚げ、ちくわぶの煮物。おでんもそうだけどちくわぶが好きなんです~。その他、キンピラゴボウとかサツマイモの天ぷら、ニンジンのカキアゲなんかも作ったけど、写真に撮る前に食べてしまった。いつも思うんだけど美味しそうなお料理写真に撮られてる方多いけど、テーブルに並べてからでは忙しくてもう撮れないし、中々撮るチャンス無いんだけど・・・。


nice!(4) 
共通テーマ:ペット

お出かけ part2-1 [小旅行]

今回もしっかり秩父を満喫して来ました。今回行ったのは浦山ダム(さくら湖)とそこから更に5k程下った所にあるキャンプ村のうさちゃん達を見て、前回うり坊を見て来なかったので再度ふれあい牧場まで。本当はもう少し見たい所もあったんだけど、先どこへ行こうって思いながらお家からだと東松山方面に出る方が近いので、定峰峠を超えてぐるっと一回りをしたので時間が無くなってしまった。正丸峠(トンネル)を超えて行く方が場所的には近いんだけどね。でも、しっかり産直のお野菜も買ったし、やっぱりまた紅葉の時にでも行こうかしら・・・。でも、ここまで来ると秩父から山梨への雁坂トンネルもすぐなんだよね。ここも開通したばかりの頃行ったけど、トンネルまでの道のりが長くてトンネル入ったらすぐ山梨って感じだったな。色々行ったけど、奥多摩から大菩薩峠を超えて富士山へ行ったのも景色も良かったし中々だったけど、連休中だったので帰りは混んで夜中の3時、4時・・・(>_<) 奥只見ダムへ行くトンネルもいっぱいあって面白かったな。そう言えば、父が好きでよく行ったのは軽井沢の方へ行く碓氷峠。やっぱり、血は争えないのかしら~。私は運転しないけど・・・ネ(^^ゞ

 さくら湖

 ダムの下

 上から見た所

車でも行けるんだけど、上(さくら湖)まで行ってエレベーターでダムの下に下りられます。あっという間に下りちゃう感じで結構早くて、下の通路は凄く涼しいし外に出る階段と通路にダムの写真や、動物達の絵が書いてあった。

 うさぎさんの絵

続いて、浦山ダムを下ること5k程(もっとあった感じ)の山道を行くと、キャンプ村やつり場があって、そこのキャンプ村にいたうさぎさん達。

ちょっとクロベエ似のうささん発見(本当は茶系の鼻白ちゃん)

お家のクロベエとすみれおばちゃまみたい?(^_^)

別な小屋にいる子うさ達 とうもろこしガジガジ食べてて可愛かった♪

 ヤギさん達

この白黒のが何かくれって言うのか、私の髪の毛(長いんです)口に入れるわ、洋服を食べようとするわ、最後にはお尻をどつかれました(>_<)

この小屋の中と外にうささんがいます。

で、このお家が何で出来てるかと言うと・・・空き缶なんです。キャンプ村を管理されてる方?のお家もこんな感じでした(@_@)


nice!(3) 
共通テーマ:ペット

夏休み~3 [小旅行]

と(↓の1から見てネ)、楽しい1日でした・・・(^_^) でも、ふれあい牧場にうり坊がいたとかで、見て来なかった~とか途中にあった産直のお野菜もっと買ってくればよかった~、子うさちゃん達可愛かった~と家人と話して・・・結局また次の日曜日にもう1度行こうね~ということに決め! 天気も良いといいな。

お土産のニンジンさん

買ってきたお野菜で作った、マーボ茄子とハッシュドビーフ。茄子も凄く安くて1袋80円で、作った方のお名前入りだし・・・。今回は帰りに寄ったので、葉ものとかはもう良いのなかったけど午前中なら新鮮なのもあるかな・・・。


クロベエがいる時はあまり遠出もしなかったし、出かけても心配だから早めに帰ろう~とか、でもいなくなったらどこへも行きたくなくなって(それよりクロベエにいて欲しくて(T_T)・・・)。でも、もうお出かけしても心配は無くなったんだね~と思ったら、今回その役はしっかりマー君がやってくれました。ここの所ずっと換毛もあるんだろうけど●の調子があまり良くなくて、と言っても朝の数時間だけなんだけど(これもクロベエと同じパターン)●が軟らかくて床やオチリが汚れてしまう。しばらくするともう何でも無く普通の●に戻るんだけど、日曜日も出かける時はもう普通だったけどそういう時お出かけするとやっぱり気になる。

こんな格好で寝てたり・・・

いつもの子ブ○さん寝してても、具合が悪いんじゃないかと思ってマー君って大きな声で呼んでみたり・・・

 でも・・・

●の調子が悪くてもオイチイもの見せると、相変わらずのこの気迫(>_<) ゴハンも午前中は少し食べが悪いかなって気もするけど、しっかりいつも通り食べてるし・・・。こういう所がクロベエとは全く!違うんだよね。ただ、オチリに付いた●を自分で綺麗にする時に抜いた毛を食べたり、周りにも落ちてるのでお腹にたまったり、これがまた悪循環になると困るな・・・。


nice!(6) 
共通テーマ:ペット

夏休み~2 [小旅行]

登谷高原牧場は色々な動物達もいるこじんまりした感じの牧場だけど、好きなの~。すれ違う車もないような山道をずーと(結構長い)登って行く。入口の看板見逃すと分からないかもね。行くといつもニャンにも会えるし。でも、猫を捨てないでって書いてあったからそういう心無い方もいるのかしらね・・・。その上に星を見られる場所(空き地)もある。

ここも何度も行ってるけど(それこそ見るとここ知ってるって感じ(>_<)・・・)、今回うさぎさんが放し飼いになってるのは始めてで、それがとっても可愛くて、草を食べたり、飛んだり跳ねたり、2匹で追いかけっこしたり伸び伸びしてる姿を見てると、これが本来の姿なんだな~と思ってしまった。

このおチビちゃんが1番可愛くて、元気いっぱい駈け回ってた

近づくと逃げちゃうけど、この白うささんはよく慣れてて頭を撫でても大丈夫

小屋の中にも子うさがいっぱい。ここでもまたちょっとマー君似の子を発見。

お家の黒ムー君?(^_^) 黒い子見るとなんか嬉しい。

ブタさんもいるの~

アイスクリームなどを売ってるショップの裏口にはニャンも・・・。この前行った時はサバトラちゃんの子猫がバケツからお水を飲んでた・・・。


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

夏休み~1 [小旅行]

お盆はどこへ行っても混むし、家人も仕事があったので日曜日に秩父へ行って来ました。本当はディズニーアート展にでも行こうかと思ってたんだけど、どうせ行くのならやっぱり私は人の多いところより山や自然、動物の居るところが好きなので秩父なら牧場もあるし高速使わなくてもすぐだしね。土日お休みがあればもう少し遠くへも行きたいところだけど(霧降高原とか)、紅葉の時にでも行ってみたいな。父も車は大好きだったので、小さい頃から日曜日やちょっとお休みがあると、必ずどこか行こうか~と母と私と犬達を連れて色々なところへ行ったな・・・。

今回行ったのはふれあい牧場(高原牧場)と登谷高原牧場。秩父の牧場もそれこそ何度も行ってるけど、やっぱり動物達と触れ合うのは楽しい(^_^)

ふれあい牧場は広々とした牧場で、高い場所にあるので景色も良い。うささん達に近くに生えてるクローバーとか草もあげられて、今の時期子うさも沢山いるので可愛い。でも、いくらあげてももっともっと~ってキリがない感じ・・・。それ見てるとお家の子達と重なる。ここの子は白い子が多いので、特にマー君(>_<) まだ毛も生えてない産まれたばかりって子もいたんだけど、あの子達大丈夫だったかしら。親うさぎさんもお世話しないのね・・・。

もっと~

ちょうだい~


nice!(5) 
共通テーマ:ペット

伊豆大島 うさぎの避難訓練とリス村 [小旅行]

2003年11月14日に行った伊豆大島 うさぎの避難訓練とリス村です(HPより転記)

031114-01.jpg

非難訓練前のうさぎ達

031114-02.jpg

031114-03.jpg

係りの人が「三原山が噴火しました~(煙も出るよ)」と笛を吹くと、どこからともなく沢山のうさぎさん達がドドドド~と駆け下りてきます。ちょっとお目に掛かれない数のうさぎさん達に興奮♪ 感激っ!!

031114-04.jpg

沢山のうさぎさん達が飛んだり跳ねたり、とっても可愛かった♪

031114-05.jpg

訓練が終るとそれぞれまた自分の場所へと戻って行きます。

031114-06.jpg

031114-07.jpg

水飲み場

031114-08.jpg

ここでお水を飲んで帰ります。

031114-09.jpg

そのまま休憩中のうさ達


031114-10.jpg

リス村 ゴハンちょ~だい!って寄ってきます。中には上に駆け上がってきて頂戴する子もいて可愛い(ちょっと怖いやら・・・でした)。

031114-11.jpg

おいしい おいしい

031114-12.jpg

シマリスさんもいました。

031114-13.jpg

1人ぼっちだったインコちゃん

031114-14.jpg

ミーアキャット


nice!(0) 
共通テーマ:ペット
小旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。